2006年03月08日

風邪引き一人暮らしの為の宅配

一人暮らしで、風邪引いて外にも出れないような状況に陥った時、
薬、メシ、飲み物などの一通りの「復活セット」を宅配してくれる
サービスはどうでしょう?

といっても、それならコンビニでやってるじゃん!
と言われそうですが、完全にダウンに近い状態の時に
お願いできる ”+αのサービス”を提案したいのです。

続きを読む
posted by tomozo at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

東横線の電光掲示板(案内板)

東横線のホームにある電光掲示板(電車到着の案内板)が
一昨年くらいから、情報量が多く表示できるタイプに
変更されました。

同じ東急線や、沿線の接続している路線の運行情報を
流すようになったのはいいのですが、

続きを読む
posted by tomozo at 17:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

Gmailにログインできず・・・

昨日の朝、前日まで使えていたGmailにログインできなくなる
事態が発生。

※よくトラブると「急になった!」「思い当たるフシがない!!」
 っていう人がいますが、大抵は何かやらかしてるんですよね。

続きを読む
posted by tomozo at 12:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

年間カレンダーにチェックボックス

年を越し、2005年を振り返ってみると、毎日続けようと
思っていたコトが結構できていなかったことに反省。

嫌でやらないんじゃなくて、忘れちゃってることが多い。

そんなことフト考えながら、飲み屋のトイレに入った時に
「清掃チェックリスト」が目にとまりました。
・何時は、誰が掃除した
・パーティー開始前・終了後(←これはこれでいいタイミング)

ここで、ヒラメキ!
数年前から、自前で予定が記入できる年間カレンダーを
作っていて、その1日毎に確認用のチェックボックスを
入れたらいいんじゃないかと!!

まだ2006年のカレンダーは作成中(遅っっ)なので、
ここに追加してみよっと。
posted by tomozo at 13:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

個人認証・利便性向上の一方で

指紋認証などの各種生体利用認証や、Suica、おさいふケータイなどの
ICチップ系の認証など、私たちが持っている、携帯しているものが
ますます便利になってきていますね。

便利になる一方で、考え始めておかなければならないのは、
これらを知らない間に利用する、サービス、悪意ある人が
出てくることです。

そこで、知らぬ間にを無くす対策グッズなどを考えてみました。
これ自体が、逆に悪用される可能性がなければいいですが。

 Anonymouseコンタクト/サングラス 
   ・・・自身の網膜が認識されないように、別の模様を
      送り返すグッズ。

 Anonymouseフィンガー
   ・・・指に塗るなどして、指紋が判明しないようにするもの。

 RFIDガードポケット
   ・・・服やカバンのポケットに使う素材で、Suica・おさいふケータイなど
      ポケットに入れておけば、外部からのスキャンを防げるもの。

今のところ考えられるのは、ここらへんでしょうか。
どんどん個人認証の制度が上がっていますが、規制も必要に
なってくるのではないかと思います。(個人情報保護法の一部になるのかな)

便利になっていくことでマイナスになる可能性も探ってみると、
何か見つかりそうですね。
posted by tomozo at 14:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

タクシーの相乗り

韓国の普通のタクシーは、お客さんが乗っていても、
まだ乗れる時は、別のお客さんを乗せてしまう相乗り
文化があります。

日本は見知らぬ人同士が乗るなんて、白タクくらいですよね。

普通は終電を逃してタクシーに乗ろうとしても長蛇の列。
こういう時、同じ方面の人がまとまって乗っていってくれ
たらどれほど効率的かと思いませんか?
まとめて乗れば環境にもいいし、料金もその分安くなりそうだし。

僕らが明日からできる簡単なものを考えてみました。
列に並ぶ時に「○○方面に行きます。割り勘で行きましょう!」
という小さなプラカードとか持って、同じ方面のメンバーを集めて
乗り込むってのはどうでしょう?

相乗りが嫌な人は、声掛けないからね。

タクシー業界の人が見たら、
「タクシー余っちゃうから商売あがったりだよ!」って
心配するかもしれないけど、もし終電乗り過ごしても、
すぐに乗れて、割安でいけるのが定着したらもっと利用者が
増えると思いませんか?
(夜の街もにぎやかに、さらに日本は景気回復へ)

受身だったサービスの不満を、利用者側のちょっとした行動で
変えられることってもっとありそうですね。

※ちなみに、韓国のタクシーは初乗り200円程度。メーターの
 上がりも緩やかな感じなので、ちょっとした移動でもついつい
 使ってしまいます。(地下鉄は100円〜くらいです。)
posted by tomozo at 02:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

伊藤園のペットボトルにはなぜメモリが?

最近気づいたのですが、伊藤園のペットボトルの横に、
残り何ml(cc)を表すメモリが付いてます。

これはどういう意味なんだろう。

・残りの量をわかりやすくする為?
・人が一度に吸収できる量は250cc程度だから?
・料理に使う際のメモリとして?
・複数で飲む時に公平に飲む為?
・ゲーム? 「100mlぴったり飲めるかゲーム」

伊藤園 おーいお茶 ペット 1ケース 500ml×24本

サイト見ても何も情報なし。。。うむむむむ。

posted by tomozo at 17:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

デジカメの液晶保護シールを格安ですますには

デジカメの液晶部分を保護する為に、機種別に保護シールが
売られていますが、これがどうも高くていけない。

しかも、安いのを買うとペラペラで、ちょっとした弾みで
端がはがれてしまって、さらに指紋や服の布が付いたりすると
二度とキレイにはれずにパー。

安くても600円。高いのだと800円近くに。

↓別に商品が悪いわけじゃないです、これはこれでぴったり
 貼れていいのですが、いかんせん値段がね。

キャノン液晶プロテクターEOSkiss digital N用キャノン液晶プロテクターEOSkiss digital N用
液晶保護光沢フィルム 一眼レフデジカメCanon EOS KissデジタルN用液晶保護光沢フィルム。【092...
液晶保護光沢フィルム 一眼レフデジカメCanon EOS KissデジタルN用液晶保護光沢フィルム。【092...
デジカメ液晶フィルムキャノンEOS Kiss Digital用
デジカメ液晶フィルムキャノンEOS Kiss Digital用


そこで、、、、何度も張り替えるのはいやだなぁと思っていて、ふと目にとまったのが
携帯電話のプライバシー用保護シート。
なんども耳に付けたり、画面をフキフキしているのに、結構頑丈にくっついてる!
しかも堅めのプラスチックぽい感じがいい。

「これだ!」

パーフェクトガードナー液晶保護シート(D901iS) RBPD015
パーフェクトガードナー
液晶保護シート(D901iS) RBPD015


店頭で値段を確かめてみると、安いのだと350円。2枚入りで550円なんてのも。
サイズはぴったんこじゃないけど、どうぜカッターできればOK。

サイズがぴったりだと逆に、指や服でピッとはがしてしまう可能性があるので、
ちょっと小さいくらいにするのがベストですね。

ハードに使うと直ぐにはがれてしまう方は、1度お試しあれ。

買うときのポイント: 
  →プライバシー系や、デザインが入ってないクリアを選びましょう。
カットのポイント:
  →カットした後に、シートの切れ目が盛り上がり、貼ったときに気泡が出来やすく
   なる場合があるので、切れ目(盛り上がり)を爪で押さえておくなどしましょう。
貼るときのポイント:
  →ホコリを払っておくのはもちろん。ステッカーを全部一気にはるのではなく、
   半分つづ空気を逃がしながらという意識でいくうまくいきます。


posted by tomozo at 19:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利いい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

MSN メッセンジャーにログインできない!?

職場で、MSN メッセンジャー(6.2)を使っていたら、今週頭くらいから、メッセンジャーが起動(ログインできない)しないメンバー続出。

症状を見ると、PC起動と同時にメッセンジャーもログイン設定になっていて、メッセンジャーに自動的にログインするタイミング(キャラがくるくる回っている状態)で、読み取れないほど早くダイアログが出たと思ったら消えて、しかもメッセンジャーがログインできずにフリーズ。

メッセンジャーをアンインストールして、事前にDLしていたメッセンジャーを入れても症状変わらず。 自分が使っている端末では正常にログインできたので、問題が発生しているメンバーでログインしたところ、ログイン可能。 というわけで、アカウント情報や、サービスの問題ではなく、端末固有の問題である可能性を疑ってみる。

さらに、メッセンジャーがフリーズする前に、ログインのキャンセルボタンを押せば、落ちずに操作が可能なことを発見。プロキシや、起動設定などをいじってみたが変わらず。
しかし、その操作を何度がしていたら、たまたま早くて見れなかったダイアログが表示されるタイミングと、キャンセルを押すタイミングが一致し、落ちずにダイアログがそのまま表示状態になる状況に遭遇。


ダイアログには「新しいバージョンがあります。(Ver.7)いますぐアップデートしますか?」メッセージが・・

問:「これって、バージョンアップしてないんですか?」

答:「よく覚えてない・・」猫
  「あーダウンロードが遅いから途中で止めたよ」モバQ
  「なにそれ?」わーい(嬉しい顔)

問:『おい!』ちっ(怒った顔)

といわけで、ここで「はい」を素直に押して、ダウンロードを完了したら無事ログインできるようになりました。どうやら先週?先々週くらいから始まったアップデートの例外処理にバグがあるみたいです。

さて。改善されるかな? (素直にアップデートすれば問題ないので大事にはならないと思うけど。。)

posted by tomozo at 18:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震でシャワーが・・・

この日あった関東の大地震で、揺れも収まり、動揺も収まったので、夕方に風呂でも入ろうかと、シャワーのスイッチをいれたら、またしてもリンナイくんがご機嫌斜め。 液晶部分が「111」表示になっている。

なんだそれ?
そんなマンションで普通、こういう類の機器のマニュアルなんてないべ?

何度やっても×。 うーん、またしても故障? それとも以前のように僕の確認が足りない?
しぶしぶ、服を着直して、玄関の外にある給湯器&ガスの元栓が閉まってある扉へ。

リンナイの給湯器には、確認できそうなスイッチ、場所がまったくなし。。はて?
ガスの元栓(マイコンメーター)を見ると、動作を示すような赤い点滅が・・揺れるハート

うむ、調子よく動いてる感じ? 

もう一度よーく見てみると、その光っているところに説明書がぶらさがってる。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_20.html
復帰ボタンを押す?なんか「ボカン〜!むかっ(怒り)」と行きそうでいやな感じだけど、言われたままに押してみました。

10分後、無事シャワーを浴びれましたとさ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




posted by tomozo at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FYI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

