2004年11月16日

N504iSとANA SKY MOBILEの相性?

 国内出張で、携帯を使ってANA SKY MOBILEで予約しなけければならない状況が多々発生するのですが、会社支給のN504iSで、マイレージ会員のパスワードを入力すると、「パスワードが間違っています」と怒られてしまい、結局空港に着いてからノートPC経由でWEB割購入という面倒くさいことをしていました。。

 ANAのお問い合せセンターに電話したところ、ANAのセンターにある携帯を利用してログインは可能。 「お手持ちの携帯では・・・」となりました。

 あーでもない、こーでもないで、設定やらを見ていたら、入力モードに目がとまりました。 モード2(2タッチ)・3(T9)は有効で、モード1(かな)が無効。

 ここを有効にして、再度チャレンジしたところ無事ログイン。普通PCだと、パスワードの入力は無条件で英数半角なのになぁ。常識で判断したためにハマッたよい例ですね。
posted by tomozo at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットを彷徨っていたらこの記事に当たりました(^^)

私もNユーザーでT9入力を使っているため、別のサイトで似たような経験をしました。その時に調べたのですが、パスワード入力をするとき(入力すると「****」となるような時)には入力方法を選択するタグ(istyle)がiモードの仕様で効かないそうです。ただ、Nに限らずどこの会社の携帯でも、モード1だとパスワード入力(type="password"の時)の際には、携帯側のソフトで判定をして英字半角にしているみたいです。

気になって「ANA SKY MOBILE」のサイトも見てみましたが、設定はきちんとしているので、やっぱり携帯の仕様みたいですね。私もT9入力なので、よく引っかかります(^^)

こういう細かい部分まで携帯電話機作成メーカーが気をつかってくれると嬉しいんですけどね(^^)
Posted by nekoneko at 2005年07月04日 00:24
nekonekoさんこんばんわ。
まさかコメント頂けるとは考えておらず、うれしい限りです。

>こういう細かい部分まで携帯電話機作成メーカーが気をつかってくれると嬉しいんですけどね(^^)
たぶん次には?

こうやってBlogにちょっと書いておくだけでも何か変化があるといいですけどね。
Posted by BenriE at 2005年07月22日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1051011

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。