2006年01月26日

Gmailにログインできず・・・

昨日の朝、前日まで使えていたGmailにログインできなくなる
事態が発生。

※よくトラブると「急になった!」「思い当たるフシがない!!」
 っていう人がいますが、大抵は何かやらかしてるんですよね。

症状としては、Gmailを自動ログイン状態にしていると、
自動的に認証(?)を済ませて、受信ボックスが表示されるはずが、
「読み込み中」という表示のまま、何度も何度も、リロードして
いっこうに受信ボックスに行かない。

しまいには、
「ただいまログインできません。しばらくたってから再度・・・」
の表示が。

仕方ないので、他のサイトを利用しようとすると、
ログイン情報を残していたサイトが、ことごとく「入力してください」状態に。
CheckPadや、MyYahoo、アクセスログ、etcetc

あれこれ調べてみると、クッキー関係で不具合が発生しているらしい
ことまではわかったので、、IEの設定を変えてみたり、
テンポラリファイルを消して、再起動して、CheckDisk・最適化、
Spyウエアチェック等など、考えられるあらゆる
手を打ってみたけど全部だめ。

ログイン情報を保存しなければすべて利用できるので、
「しばらくは仕方がないか・・・」と諦めかけていた時に、
ふとマウスが、タスクトレイの時計ところへ、、

ポップアップした現在の日付を見ると、なんと1ヶ月先の日付!

そう、確かに朝っぱら、スケジュールを確認する為に、
1ヶ月先のカレンダーを表示させて、そのままOKを押したらしい。

正しい日付に戻して、再度Gmailへ。
何事も無かったかのように、スムーズにログイン成功。

たかが、カレンダー、されどカレンダー。調整をお忘れ無く。
(桜時計をいれなさいって? そうですね。前向きに検討します。)
posted by tomozo at 12:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

