2006年01月26日

Gmailにログインできず・・・

昨日の朝、前日まで使えていたGmailにログインできなくなる
事態が発生。

※よくトラブると「急になった!」「思い当たるフシがない!!」
 っていう人がいますが、大抵は何かやらかしてるんですよね。

続きを読む
posted by tomozo at 12:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

MSN メッセンジャーにログインできない!?

職場で、MSN メッセンジャー(6.2)を使っていたら、今週頭くらいから、メッセンジャーが起動(ログインできない)しないメンバー続出。

症状を見ると、PC起動と同時にメッセンジャーもログイン設定になっていて、メッセンジャーに自動的にログインするタイミング(キャラがくるくる回っている状態)で、読み取れないほど早くダイアログが出たと思ったら消えて、しかもメッセンジャーがログインできずにフリーズ。

メッセンジャーをアンインストールして、事前にDLしていたメッセンジャーを入れても症状変わらず。 自分が使っている端末では正常にログインできたので、問題が発生しているメンバーでログインしたところ、ログイン可能。 というわけで、アカウント情報や、サービスの問題ではなく、端末固有の問題である可能性を疑ってみる。

さらに、メッセンジャーがフリーズする前に、ログインのキャンセルボタンを押せば、落ちずに操作が可能なことを発見。プロキシや、起動設定などをいじってみたが変わらず。
しかし、その操作を何度がしていたら、たまたま早くて見れなかったダイアログが表示されるタイミングと、キャンセルを押すタイミングが一致し、落ちずにダイアログがそのまま表示状態になる状況に遭遇。


ダイアログには「新しいバージョンがあります。(Ver.7)いますぐアップデートしますか?」メッセージが・・

問:「これって、バージョンアップしてないんですか?」

答:「よく覚えてない・・」猫
  「あーダウンロードが遅いから途中で止めたよ」モバQ
  「なにそれ?」わーい(嬉しい顔)

問:『おい!』ちっ(怒った顔)

といわけで、ここで「はい」を素直に押して、ダウンロードを完了したら無事ログインできるようになりました。どうやら先週?先々週くらいから始まったアップデートの例外処理にバグがあるみたいです。

さて。改善されるかな? (素直にアップデートすれば問題ないので大事にはならないと思うけど。。)

posted by tomozo at 18:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

EOS Kissデジ Err99 不具合

 ココ1の撮影用にEOS Kissデジを持っているのですが、2ヶ月前から、シャッターを切ると液晶表示のところに「Err99」(Err01〜05以外の原因、バッテリーを外してみてください by取説)という表示が出始めてしまいました。この状態になったら電源をOFFしないと、ウンともスンともいわなくなる致命的な状態。最近はバッテリーを外しても、CFメモリを初期化してみても復帰しなくなってしまいました。(購入からちょうど1年経過。撮影枚数は6000枚程度)
 WEBを散策して一部の方の書き込みを見ると、「シャッターユニットの交換」(約15,000円)が必要になるとか、一部にはソフトウエア的な問題では?とありました。保証は切れてしまっているので、なんとか回避できないかと試行錯誤してみました。

試しに、レンズを3種類持っていたので「Err99」になってしまった状態でレンズを切替えて撮影して見ましたが、

 SIGMA 28-70    → 「Err99」
 EF 28-105 USM  → 「Err99」
 EF 28-135 IS USM→ 「Err99」
  
結果はどれも変わらず。諦め半分で、レンズを付けずにシャッターを切ったところ、エラー表示が出なくなりました。そこでもう一度、レンズを付けてZoomやシャッター速度を変えて数枚ずつ撮影をしてみたところ。

 SIGMA 28-70    → 「Err99」が数枚撮影したところで発生
 EF 28-105 USM  → 「Err99」は発生するが、頻度は少ない
 EF 28-135 IS USM→ 「Err99」は発生するが、頻度は少ない

という状態でした。結論からすると、「Err99」が発生するのは変わらず、SSに持ち込まなければ・・という状況。もしハードウエアならゴネて見ようと思います。修理完了
posted by tomozo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

シャワーが冷たい・・

 去年冬のまっただ中、突如シャワーの温度が上がらずに、この時期に故障?風呂に入れない〜。という状況に陥ってしまいました。
何度、給湯器のON/OFFをしても温度が上がらない、設定を50度ぐらいにしても、冬では耐えきれない冷たさ。大家に連絡して、リンナイのサービスマンに来てもらうことにしました。

 サービスマンの方が来て、シャワー周りを一通りチェックしたところ、「他にお湯が出るところありますか?」
 台所と洗濯機の所にいって、ちょこちょことチェックした後、またシャワーの所に戻ってきて、蛇口をひねると、あら不思議、お湯が完璧に出るではありませんか?!

蛇口
 原因は、洗濯機に水を送っている蛇口を調整していたためでした。
 普段は、水の方だけ開けていたのに、冬なのでお湯も足せば汚れがより落ちる!と考えて、両方開けっ放しにしたのが運のつき。なんと、お湯を出すと、水がお湯側に逆流。 つまりシャワーを使うとそれにつられて水が混ざって温度が上がらなくなってしまうとのこと。

 サービスマン氏には平謝りして、一件落着となりました。
posted by tomozo at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

