2006年03月08日

風邪引き一人暮らしの為の宅配

一人暮らしで、風邪引いて外にも出れないような状況に陥った時、
薬、メシ、飲み物などの一通りの「復活セット」を宅配してくれる
サービスはどうでしょう?

といっても、それならコンビニでやってるじゃん!
と言われそうですが、完全にダウンに近い状態の時に
お願いできる ”+αのサービス”を提案したいのです。

続きを読む
posted by tomozo at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

東横線の電光掲示板(案内板)

東横線のホームにある電光掲示板(電車到着の案内板)が
一昨年くらいから、情報量が多く表示できるタイプに
変更されました。

同じ東急線や、沿線の接続している路線の運行情報を
流すようになったのはいいのですが、

続きを読む
posted by tomozo at 17:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

年間カレンダーにチェックボックス

年を越し、2005年を振り返ってみると、毎日続けようと
思っていたコトが結構できていなかったことに反省。

嫌でやらないんじゃなくて、忘れちゃってることが多い。

そんなことフト考えながら、飲み屋のトイレに入った時に
「清掃チェックリスト」が目にとまりました。
・何時は、誰が掃除した
・パーティー開始前・終了後(←これはこれでいいタイミング)

ここで、ヒラメキ!
数年前から、自前で予定が記入できる年間カレンダーを
作っていて、その1日毎に確認用のチェックボックスを
入れたらいいんじゃないかと!!

まだ2006年のカレンダーは作成中(遅っっ)なので、
ここに追加してみよっと。
posted by tomozo at 13:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

個人認証・利便性向上の一方で

指紋認証などの各種生体利用認証や、Suica、おさいふケータイなどの
ICチップ系の認証など、私たちが持っている、携帯しているものが
ますます便利になってきていますね。

便利になる一方で、考え始めておかなければならないのは、
これらを知らない間に利用する、サービス、悪意ある人が
出てくることです。

そこで、知らぬ間にを無くす対策グッズなどを考えてみました。
これ自体が、逆に悪用される可能性がなければいいですが。

 Anonymouseコンタクト/サングラス 
   ・・・自身の網膜が認識されないように、別の模様を
      送り返すグッズ。

 Anonymouseフィンガー
   ・・・指に塗るなどして、指紋が判明しないようにするもの。

 RFIDガードポケット
   ・・・服やカバンのポケットに使う素材で、Suica・おさいふケータイなど
      ポケットに入れておけば、外部からのスキャンを防げるもの。

今のところ考えられるのは、ここらへんでしょうか。
どんどん個人認証の制度が上がっていますが、規制も必要に
なってくるのではないかと思います。(個人情報保護法の一部になるのかな)

便利になっていくことでマイナスになる可能性も探ってみると、
何か見つかりそうですね。
posted by tomozo at 14:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

タクシーの相乗り

韓国の普通のタクシーは、お客さんが乗っていても、
まだ乗れる時は、別のお客さんを乗せてしまう相乗り
文化があります。

日本は見知らぬ人同士が乗るなんて、白タクくらいですよね。

普通は終電を逃してタクシーに乗ろうとしても長蛇の列。
こういう時、同じ方面の人がまとまって乗っていってくれ
たらどれほど効率的かと思いませんか?
まとめて乗れば環境にもいいし、料金もその分安くなりそうだし。

僕らが明日からできる簡単なものを考えてみました。
列に並ぶ時に「○○方面に行きます。割り勘で行きましょう!」
という小さなプラカードとか持って、同じ方面のメンバーを集めて
乗り込むってのはどうでしょう?

相乗りが嫌な人は、声掛けないからね。

タクシー業界の人が見たら、
「タクシー余っちゃうから商売あがったりだよ!」って
心配するかもしれないけど、もし終電乗り過ごしても、
すぐに乗れて、割安でいけるのが定着したらもっと利用者が
増えると思いませんか?
(夜の街もにぎやかに、さらに日本は景気回復へ)

受身だったサービスの不満を、利用者側のちょっとした行動で
変えられることってもっとありそうですね。

※ちなみに、韓国のタクシーは初乗り200円程度。メーターの
 上がりも緩やかな感じなので、ちょっとした移動でもついつい
 使ってしまいます。(地下鉄は100円〜くらいです。)
posted by tomozo at 02:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

